第5回:「大きなことができるチャンス」を見つけて 2008年11月28日

創立125周年記念パレードに参加した人数はなんと1,000人以上!その組織力の秘密とは?

創立125周年記念パレードに参加した人数はなんと1,000人以上!その組織力の秘密とは?

 落合隼亮がナビゲート!早稲田大学の学生たちのリアルな声を皆さんにお届けするその名も
『早大Podcast』!

第5回目の今回、『早大VOICE』のコーナーには早稲田大学政治経済学部・政治学科4年生の池田祐一郎さんをお迎えしました。
創立125周年という、早稲田大学にとって大きな意味をもつ2007年10月21日。「学生だけでなく、早稲田に関わる全ての人と一つのものを作り上げたい」という目的で結成された『学生チームWASEDA125』 。その代表をされていたという池田さんに、団体設立のきっかけやその活動内容について、またゼミでは公共政策を研究しているということで、そのあたりを詳しく伺いました!

番組後半『早大CHECK!』のコーナーでは、早稲田大学図書館から笹渕さんにお越しいただき、非常に充実した設備をもつ大学図書館の紹介をしていただきました。国宝や重要文化財といった貴重な資料も所蔵している図書館には、キャンパスツアーで入場できるとか?詳しくは番組で!


【MUSIC♪】あさをまたずに/いくぼだいすけ


今回の番組をダウンロード



さすが代表・・とスタッフも思わず納得のお話でした 図書館には歴史上の超有名人の直筆も!
さすが代表・・とスタッフも思わず納得のお話でした 図書館には歴史上の超有名人の直筆も!


「大隈重信ってどんな人?」創立者の想いを知ると早稲田がわかる!特別講義「大隈重信と早稲田大学」第5回の動画はこちら! この動画をみる

▲このページのTOPへ

早稲田大学体験Webサイト 早稲田大学体験Webサイトとは?

早大podcastは、早稲田大学体験webサイトの1コーナーです。
大学体験webサイトでは、早稲田大学の先生方の模擬講義や、学部学科の紹介、学生生活の様子を動画で紹介しています。
こちらもぜひご覧ください。

Podcastを配信中

iTunesをインストール済の方はクリックするとiTunesが起動し、簡単に番組を登録できます。

iTunes

iTunesなどのPodcastingアプリケーションにドラッグ&ドロップしてください。

Podcasting RSS で Podcast を楽しむ

早稲田大学公式サイト
http://www.waseda.jp

<企画運営>
早稲田大学入学センター

<運営協力>
早稲田大学遠隔教育センター
株式会社早稲田総研
インターナショナル