第9回:世界チャンピオンは、現役女子大生!!【ゲスト:野口啓代さん】

クライミング中の野口さん。始めたきっかけは子供の頃、とある場所に連れて行かれたそうで・・
クライミング中の野口さん。始めたきっかけは子供の頃、とある場所に連れて行かれたそうで・・

ロバート・ハリスが「旅」、「アウトドア」、「エコロジー」などをテーマに、毎月1回Podcastでお届けしている
『Planet green Podcast』。
第9回目のゲストには、フリークライマーの野口啓代(あきよ)さんをお迎えしました。

今年2008年7月5日、フランスのモンタバンで行われた、命綱なしで岩壁を登る技を競う「ボルダリング」と呼ばれ る競技のワールドカップで、19歳という若さで見事優勝。

クライミングとの出会いや世界チャンピオンになるまでの道のり、全日本ユース代表として、そして現役大学生 としての日常についてなど、フレッシュなお話をたっぷり聞かせていただきました!

【MUSIC】 Away/De'ponce

毎月、Planet greenからメッセージを読まれた方にアウトドアグッズをプレゼント!
プレゼントの詳細は番組の中でご紹介しております。
[ メッセージはこちらから ]

ドットライン

意外にも華奢な腕つきの野口さん。強さの秘密とは? 意外にも華奢な腕つきの野口さん。強さの秘密とは? オーストラリアのツアーも頑張ってください!! オーストラリアのツアーも頑張ってください!!
野口啓代 Profile

1989年生まれの19歳。茨城県出身の大学1年生。
小学校5年生の夏休みにクライミングと出会い、自分の才能に気付く。
キッズ大会や草大会で頭角を表し、日本国内において女子のTOPクラスに入る。
2005年ドイツで行われた世界選手権(リードクライミング)では、日本人女性初の3位表彰台へ上がる。
2006年はリードクライミングを中心にワールドカップに参戦するが、年間を通して満足のいく結果は残せなかった。
昨年2007年は、高校3年生で参加したワールドカップでは学業のため全8戦のうち5戦しか出られなかったにも関わらず、総合5位と大健闘。
そして今年2008年7月5日にフランスのモンターバンで行われたボルダリングのワールドカップで見事に優勝を飾る。 年間成績でも現在2位と大健闘。今年は年間総合優勝を狙う。
今回の番組をダウンロード

ドットライン